もうすぐ健康診断なんですーノンアルコール飲料で禁酒&ダイエット中です

この記事は約3分で読めます。




三日後に健康診断を控えております

僕は週休3日で働いていますが、社会保険に入っているので会社の健康診断があります。健康診断は正直めんどくさい。でも、無料で健康チェックを受けられるわけですし、毎年受けないといけないですね。僕の場合は、健康診断は自分で医療機関に申し込んで、日程を調整します。そして、予約した日に保険証を持参するだけです。手続きは簡単ですね。予約は11月までに済ませて、年内に健康診断を済ませる必要があります。5月頃から申し込むことはできたんですが、ダイエットをしていたので、ダイエットの成果が出たころになんて思っていたら10月になっちゃいました。肝心のダイエットの効果はいまいちです・・・

健康診断前に体調を整えています

奥さんからは、「そもそも健康診断前だけ体調を整えるのって意味あるの?」って言われます。普段の状態をチェックした方がいいんじゃないかって言うんです。確かにそうです。確かにそうなんだけど、健康診断でひっかかったら面倒くさいですよね。また、病院に行かなきゃいけないし、生活を調整するのも面倒です。それに、一時的でも健康的な生活をすることで、ちょっとした意識改革になるんじゃないかと思うんです。これをきっかけに、少しは健康的な生活に変えられるんじゃないかと思うんです。そういう訳で、今は禁酒して、カロリーも抑えめにしています。

 

ノンアルコールビールとノンアルコールレモンサワーを使って禁酒

友達から飲み会やろうと誘われたんです。でも、その日は健康診断の二日前です。体調を整えたいと思いお断りしました。実は、健康診断の一週間前から禁酒しています。一週間禁酒してどれほど効果があるのかはよくわかりません。禁酒するために、毎日ノンアルコールビールを飲んでいます。そして、ノンアルコールレモンサワーを作っています。作ると言っても超簡単です。氷を入れて、炭酸水を入れて、レモンを絞るだけです。これが意外と、レモンサワーの感じになります。眠くなっている頃に、ノンアルコールを飲んでいると、なんだかお酒を飲んでいる感じになりますよ。

この機会に、自分かアルコール依存症じゃないことも確認できました。飲まなくても楽しいし、よく眠れるし、飲まなくても平気じゃん!って思います。でも、健康診断が終わったら飲んじゃいますね~確実に。まあ、飲まない理由もなくなりますからね。

 

”つけやきば”のダイエットも始まりました

もうダイエットはあきらめていたんです。でも、ちょうどと言いますか、ご飯が炊けていなくてお昼の弁当のご飯がなかったんです。おかずだけ入れて、おにぎりを買おうということになったんです。でも昼になって、「おにぎりなしにしてみようかな」と思ったんです。それで、その日の昼はおかずだけで我慢しました。そしたら、なんか意識が変わって夕飯も軽めにしてみました。夜はノンアルコールなので、つまみも控えめに。なんか自然にダイエットが始まりました。いい循環になりましたよ。心なしかおなかがへこんできたような・・・さあ!これで健康診断はどうなるのでしょうか!?

 

まとめ

健康診断前の健康管理、僕は意味があると思います。これをきっかけに少しでも健康的になりたいと思います。あと三日、禁酒とダイエット頑張ります。明日は娘とプールに行く予定です。これもダイエットにいいですね。健康診断のあとリバウンドしないように気を付けます!!

 

 

*医薬品の使用に当たっては、担当の医師、薬剤師等の指示に従って下さい。

健康
シェアする
yakuzaishiyhをフォローする
kaiseblog